また今日も寝坊した

日記やら絵やらゲームのことやら気が向いたら更新する

レディプレイヤー1を見てくれ

f:id:soregashis:20180527230809j:image

どうもこんにちは、それがしです。

現在公開中の映画、レディプレイヤー1を見てきてまあ案の定ドツボにハマりました。

 

久々にドッッッハマりしたキャラ(ダイトウくん)がいてとても人生が楽しいです。レディプレイヤー1について考え、ダイトウくんについて考え眠る……なんと幸せな日々か……仕事がなければなお幸せよ。

 

ストーリー的にもめっっっちゃくちゃおもしろくてさすが天下のスピルバーグ監督、やはり天才だなと思いました。

簡単に言うとVRのオンラインゲーム「オアシス」が滅茶苦茶普及している世界で(言うなれば睡眠食事トイレ以外はオアシスでできちゃうよ〜ってレベル)もうその時代背景からしてゲーマーからは羨ましいの羨望の嵐ですよ。

わたしも1日中VRのオンゲーやっててえわ。

そんで死んだ創始者ハリデーがゲーム内に隠したイースターエッグ(ゲーム用語で隠し要素的なかんじです)を見つけたら遺産と会社を存続する権利あげちゃうよ〜なんていうもんですから、オアシスを守りたいガンター(オアシスのイースターエッグを探してるプレイヤー)と世界を支配したいすごい会社ランキング(意訳)2位の会社IOI社の熱い戦いがゲーム内でもリアルでも繰り広げられるわけですよ。ヒェ〜!すげえ世界だな!オラ驚ぇたぞ!!

 

この映画のすごいところが関わったスタッフも作品内の登場人物も言うなれば原作者もガチガチのオタクなので小ネタがバンバン出るところです。

ヒロインのゲーム内の乗り物がAKIRAの金田バイクだし主人公はデロリアンに乗るし(ヒロインに「マクフライ君」って言われるシーンがあるんですけどBTTF好きとしては興奮の嵐ですよ)ぶっちゃけ1回映画見ただけじゃ全部のネタを拾いきれません、いや円盤買って一時停止とかしなきゃ無理なんじゃないか……(というわけで7月に発売される円盤、みんな買おうね)

 

語彙力がないのでね、とにかく見てほしいです、ゲームやらなくてもきっとこの映画はおもしろい。そしてダイトウくんがかっこいい。かっこいい、かっこいい〜〜〜!!!!!!かっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!