また今日も寝坊した

日記やら絵やらゲームのことやら気が向いたら更新する

明日はひとりでアキバいく

f:id:soregashis:20180225155529j:image

f:id:soregashis:20180225155541j:image

f:id:soregashis:20180225155551j:image

 

どうもこんにちは。それがしです。

今日はひたすら私がアキバとレトロゲームが好きな話をしたいです。(タイトルと事実が異なることはあとで話します)

 

秋葉原というとオタク御用達な街で、電化製品、アイドル、メイド……萌えとオタクとパソコンと、みたいな印象を持っているかと思うんですけど(現に私はアキバにそういうイメージあった)実はレトロゲームショップが結構あるんですね!

ゲーマー御用達な街でもあったわけです、その時点でアキバ最高。

 

あと私がアキバ好きな理由のひとつとして街並みが好きなんです。あのただの都会!!!!ってだけじゃない街並み、同じ都会だけど渋谷新宿とはまた違う、あの独特な街並み……それが好きなのはやっぱり私がオタクだからなのでしょうか、ワクワクしますよねあの街並み。

 

私がよく行くレトロゲームショップはチェーン店なので池袋とか調べたら大阪や名古屋にもあるそうで、ていうか大阪の方が店舗多くね?と思ったんで職場旅行でひとりで行こうかなと思います。職場旅行とはレトロゲームショップ巡り旅だったのかもしれない……

あとここのレトロゲームショップはレトロゲームだけじゃなくて最近販売しているゲームグッズも多く置いてるから衝動買いしちゃいます。カービィのぬいぐるみとか買う。もはやレトロゲーム関係ねえ。カービィのかわいさは罪である。

 

個人的レトロゲームショップあるあるといえばガラスケースに入れられたプレミアが付いてるソフトです。

こんなん知らねーーー!ってゲームからあーーープレミア付いてることで有名な、あの……ってソフトまで置いてあるので見るのが本当に好きです。

知らないゲームとかでもやばいよこれ1万とかするよ!!って会話してニヨニヨするのが本当に楽しい。レトロゲームやっぱり最高なのでは。

レトロゲームショップで見かけたプレミア付きのソフトを調べてあのゲームってこんな内容で、プレミアつく理由がこうなのかすごいなってなるのも楽しい。2度楽しい。

例えばファミコン用ソフトに「Gimmick!」というソフトがあるんですけど、これはたぶん界隈じゃ有名なゲームで、(私はこないだ知った)Amazonで箱ありソフトが4万円くらいで売られていました。

そんなプレミアついてる理由が、もうこのゲームが発売された頃にはスーファミが発売されていた為(ファミコン末期のソフト)販売数も少なく知名度も低く、しかしゲーム自体の曲やグラフィックなどが評価されて高額化してるようで……

こういう話きくと本当に欲しくなってしまうのがゲーマーなコレクターの悪いところなんですけど……4万はさすがに高いしファミコン持ってない……

 

私はゲーマーというよりどちらかと言うとコレクターに近いのでレトロゲームは箱ありが欲しくなります。

ちょっと値がはっても箱ありを選ぶし綺麗な方を選ぶ。

関東に来てから初めてアキバに行った時イデアの日っていうソフトを箱あり8000円くらいで見かけてやりたいゲームだし今度買おうと思ってたら次行った時なかったんです。ああここはアキバ、私と同じようなコレクターがいたのかなあやっぱり買った後悔より買わない後悔の方がでかいなって思いました。

Amazonで1万くらいするし。ぶっちゃけ値段はどうでもいいんだけど実際にお店で手に取って買った方が幸福度がダンチなんですよね。はあーー買っときゃよかった……

 

長々語りましたがこの記事をきっかけに古き良きレトロゲームに興味を持ってくれれば幸いです。

レトロゲームとちょっと違うかもですけど(もう年代的にはレトロゲームの域なのかな)ゲームキューブのソフトも良作が多いのでこの話もまたの機会に。忘れてなければ……

 

「明日はひとりでアキバいく」ってタイトル、なかなか気に入ってて語感もいいしひとりでアキバ行くんだ〜へえ……みたいなかんじもいい。マンガのタイトルにありそう。ていうかそういうマンガ読みたい。

f:id:soregashis:20180225155556j:image

 

都内に住むゲーマー女子高生がひとりでアキバ行ってレトロゲームをただただ散策する話……お目当てのソフト見つけても高くて買えなかったりいとこの家に遊びに行ったらまさかのレトロゲームを見つけてテンションあがったりそういう日常マンガ読みたくない?私は読みたい。誰か描いてくれ。