また今日も寝坊した

日記やら絵やらゲームのことやら気が向いたら更新する

私は私のことが心底好き

f:id:soregashis:20180704164522j:image

どうもこんにちは、それがしです。

以前お話した自己価値がどーのって話以降私は自分をとことん褒めることにしています。自己価値が低くていい事なんてほとんどないし自己価値はなるべく高い方がいいと思うので。(それに驕ってしまったらだめだけど)

自分だけは自分の味方でいてあげないと誰が自分の味方になんだって話になるのでなるべく私は自分自身のことは肯定していきたいです。

 

それで最近鏡とかで自分の姿を見る度にかわいい〜と褒めることにしています。ナルシストではないです。いやナルシストの気があるのか?あるのかもしれない。

結構これマジで自己価値の肯定に効きます。いやほんとマジで!自分に自信がない人はとりあえず自分を褒めるところから始めてみてください。それは容姿ではなく他のことでもいいんでとりあえず毎日自分を褒める!そしたらちょっとずつ自分のことを好きになっていきます。

 

まあ私はそれやりすぎて人にお世辞を言われた時に否定出来なくなってしまったんですけども……。

かわいいね!って言われて前まではそんなことないです!って否定してたと思うんですけど最近やっぱり〜??と思うようになってしまって「かわいいですか〜!?もっと言ってください!!!」とかクソみてえな返答しちまう。謙遜ができねえ。

いや、でも褒めてくれるのを否定するよかは良くないっすか!?っていう言い訳。謙虚ではないからかわいさはない。

 

でもこのかわいいって言われた時の「もっと言ってください!」って反応わりかし正解だと思うんですよね。

かわいい系キャラで通ってる人は「もっと言ってくださいっ♡(^O^)」てかわいく言えば愛嬌あってかわいい子だな〜と思われるだろうし(主観です)おもしろい系キャラで通ってる人はそれがギャグになるだろうし(主観です)。え、よくないですかこの返し!?ちょっと誰かこの返し好きな人に褒められたらしてきて!?それでもし成就したら私に金一封送ってください。万単位から受け付けます。

 

でも日本はわりかし謙遜することで奥ゆかしさが出て良いとされる文化な気がするしなあ〜。でも私は謙遜あんまり好きじゃないし私は自分のことが心底好きなのでなるべく自分を下げたくない……。やっぱりナルシストじゃねえか!

褒められた時に謙遜以外の返しができる人って凄い、なんていうか頭の回転が早いというか……。普段の会話の中でも上手な返しをしていきたい私も……。